--- 5.CD/DVD の排出スイッチを付ける---

DOS/Vマシンに馴れた人がMacを使って違和感があるのが、CD/DVD/FDDなどの排出
ではないでしょうか。

そう。 「排出スイッチがない

特にMac mini が極端ですね。
私が使用している「G4-1.25GHz」は、Mac OSが動作している時以外は、まず出てきません。

しかし、ドライブそのものはMac専用というわけではないので、ちょっと調べてみますと、
おお、あるある。 DOS/Vマシン用だと排出用のマイクロスイッチが付いているはずの
ランドがちゃ〜んとあるじゃないですか ^^
01

やることは簡単。 写真のように、リード線を引っぱってきて、ケースの外で「チョン」と
接触できるようにするだけです。
02

こんな感じです。
スイッチ式にしてもいいのですが、出っ張るのも恰好が悪いので、
リード線を出しただけにしました。

使わない時は、接触しないようにケースの壁にテープで貼り付ければいいです。
03

この写真は、底面からリード線を出している部分です。
ちょうとグリッドになっていましたので、内側と外側で結んで、
リード線を引っぱっても半田付け部分を引っぱらないようにしました。
04

Return

おニッコ倶楽部 Home

2011/08/10