--- DVDマルチドライブをスレーブ接続 ---


最初に行ったDVDコンボドライブの換装では、ATA-3(16.7MB/s)の接続のためか、DVD再生が常時コマ落ちで使い物になりません。

そこで、HDDが接続されたチャンネル(ATA-4:33.3MB/s)にスレーブ接続してみました。
今回は、DVDマルチドライブの松下UJ-811を使用しました。

写真は接続した様子です。マシンに接続するコネクタ(スリム44ピン-オス)は一般に販売されていないので、壊れたHDDをバラしてそれにIDEの40ピンケーブルを半田付けで製作しました。

ノート用のドライブではCSEL(ケーブルセレクト)機能がないので、ジャンパーでHDDをマスター、DVDをスレーブの設定にします。

各ドライブは、デスクトップ用の40ピンからの変換コネクタ(いずれも千円前後)を介して接続しています。電源はいずれもコネクタから供給しました。


iBookのマザーボードに接続した様子です。ケーブルを左に折り曲げて外に出しました。

DVDを再生しているところです。再生ソフトは「VLC」をダウンロードして使用しました。
残念な事に音が鳴りませんが、コマ落ちはギリギリで無くなりました。但し、ちょっと何かの操作をすると、コマ落ちします。

DVDソフトは「ワイト島ロックフェスティバル」よりELP「展覧会の絵」


システム特性を見てみました。ちゃ〜んと、ATA-4バス(33.3MB/s)になっています。


尚、CD-Rのライティングはこのケースでも出来ませんでした。
2005/04/10

Return

Home