--- 抜粋!オリラジ経済白書 ---

2007年08月14日放送より

【あなたの脱税バレてます!】

・2005年度 国税庁調べ
   追徴課税の件数:約67万1千件
   追徴課税の総額:約5千286億円

・売上を少なく見せる手口
   一つだけ、申告していない銀行口座に入金されるカード会社を用意。
   このカード会社のカードが使われた入金が売上に計上されない。
   この銀行口座は、ちょっと離れた場所の地方銀行が多い。
  例えば、東京の店であれば新幹線で1時間程度の熱海あたりを利用。
    =>税の世界では、“新幹線駅前銀行”と呼ばれているそうなφ(..)
  ※ここでは、「熱海銀行」とします。

   バレるポイント
     カードが使用可能なステッカーが貼ってあるのに利用実績がない
    帳簿上は隠してあるはずの「熱海銀行」から貰ったグッズがある
     (例えば カレンダー、ティッシュなど銀行名が記載してある)

・税務調査は一般に事前連絡をしてから行く
  ただ、事前連絡なしの場合もある(現況調査というそうなφ(..))

  「現況調査」は、土日に銀行に預けられなくて、売上金が残っている
  月曜の朝に行われる事が多い。

【都道府県マネーランキング】
  色々ありましたが、酒代が多いランキングが面白かったですね。

   (1)秋田 (2)青森 (3)石川 (4)富山 (5)新潟

  秋田が一番酒代が多い訳を示す事例(県民性研究家 矢野先生)
   アンケートを取ると、「仕事がつらい」、「冬がキツイ」といった悩みが
   全国平均よりはるかに高い
     =>秋田県人は真面目なので、仕事や自然の厳しさに
        耐え切れなくてお酒に逃げているのではないか。

  別な説(元筑波大学教授 原田先生より)
    アルデヒド脱水素酵素という遺伝的タイプを調べると、秋田県が
    強い遺伝子を持つ割合が一番高いのだそうですφ(..)
    アルコールの分解過程で発生するアセトアルデヒドが頭痛や
    吐きけの原因ですが、これを処理する能力が高いって事ですね。



Return

Home