--- (12)コマンドプロンプト---

Windows2000/XPと同様、Vistaにもコマンドプロンプトがあります。
従来と同様、[スタートメニュー]−[すべてのプログラム]−[アクセサリ] にショートカットがあります。

開くと次のようになります。
この例では管理者権限の "user1" というユーザー名でログインしていますが、「C:\Users\user1」の
パスでコマンドプロンプトが開きます。

ところが、管理者権限でログインしているのに、ブート構成を管理する「BCDEDIT」というコマンドへの
アクセスが拒否されてしまいました。

Vistaでは、次のような方法でコマンドプロンプトを開かないと、全てのコマンドを実行する事ができません。

次の画像に示したように、コマンドプロンプトのショートカットを右クリックして、「管理者として実行(A)...」を
選択します。


すると、Vistaではお馴染みのユーザーアカウント制御の画面が出ますので、「続行」をクリックします。


この方法でコマンドプロンプトを開くと、パスは「C:\Windows\system32」となり、
先ほど拒否されたコマンド「BCDEDIT」 が受け付けられました。


この「BCDEDIT」につきましては、また別に取り上げたいと思います。

Return

Home

2007/05/13