--- 改造トラックボール 5号機 - 鬼っ子5号 ---

4号機でほぼ目的の姿にはなりましたが、どうしてもボールの動きの
検知がスムーズにできません。

そうこうしている間に、壊れて動かないPanasonicのトラックボールマシン
AL-N2を入手しました。 「OEM」(笑) という事で、この人口ルビーで
支えられたスムーズな動きのボールユニットを活用する事にしました。

これがノートマシンからトラックボールユニットを外したところです

トラックボールは信号としてはPS/2マウスです。ピンアサインは本ページ最後に記載の
2つのサイトを参考に確認しました。下の写真のアングルなどは、参考サイト(1)のマネです/^^;

今回も4号機と同じマイクロソフトのホイールマウスをベースに改造しました。
トラックボールユニットはボールと検知機構のみ利用し、クリックボタンとその
マイクロスイッチは ホイールマウスのものを回路から切り離してボールユニットに
配線し、利用しました。


完成した鬼っ子5号です。これでようやくほぼ理想通りの改造トラックボールマウスが
出来上がりました。心臓部がメーカー製の「OEM」ですから、当たり前です/^^;

Topページでご挨拶していたのは、コイツでした。
ちょっと人を小ばかにしたようなツラ構えです/ーー;

現在、この鬼っ子5号を以下の写真のように使用しています。
A5サイズのLIFEBOOK FMV-6300MC4/Wですが、スティックポインタが
ちょっと馴染めないので、車の中など、マウスを使用できない所で大変
重宝しています。

【参考サイト】
(1)N2のボール基板のコネクタのピンアサイン
   http://hp.vector.co.jp/authors/VA037406/html/n2266.htm

(2)PS/2ピンアサイン
   http://hp.vector.co.jp/authors/VA037406/html/data/index.htm#ps2_kb

   http://www.hage88.com/ps2.htm

Return

Home

2005/05/26