430TXの(2) CF-S22・・・オンボードメモリ撤去



・仕様
   チップセット:Intel 430TX
   CPU:MMX-Pentium 266MHz
   HDD:4.3GB
   メモリ:標準96MB、最大も96MB(EDO-RAM)
        オンボード32MB + 拡張スロット64MB

・やり方の概要
   オンボードのメモリ(32MB)が邪魔して256MBのメモリを差す事ができない訳なので
   オンボードメモリを撤去して、増設スロットのチャンネルに256MBのRAMを差して
   認識するはずです。
  
・メモリ増設の実際(分解手順含む)

本体底の中央付近のネジを1本外すとキーボードが開けられるようになります。
キーボードを開けて、先にハードディスクを外してしまいます。


目に付くネジをひたすら取れば、液晶パネル=>パームレストの順で外せます。


CPUボードが外れました。


CPU基板を外した後です。


CPU基板の拡大です(ここでは関係ないですが...)


ようやくメインボードが外れました。


メインボード表側の拡大です。


裏返すと、写真右下にメモリが見えました。


メモリ部分の拡大です。


この写真は、以前CF-A77で64MBのオンボードメモリ撤去に成功したカッターでチップの足を切る方法です。
半田ごてを使わないのが利点ですが、勢い余って基板のパターンを切ったりしそうなのが難点です。
で、今回はこの方法はやらない事にしました。


で、こんなものを用意しました。


写真のように、リード線をチップの足と基板の間に通します。


写真のように、半田ごてを当てながらリード線を引っ張ると、チップの足が持ち上げられて基板から離れます。


片側が済んだら、ちょっと持ち上げてやると、もう片方の作業が楽です。


オンボードメモリを1枚撤去したところです。


オンボードメモリが全て撤去できました。


増設スロットに256MB(128Mbitチップ搭載)を差したところです。
メモリはマイクロンのものです。


BIOSでメモリ量を確認したところです。
はい、「拡張メモリー 255MB」と表示しました。 え?1MB足りない? ビデオに取られてるんです!


Windows2000のシステムのプロパティでメモリ量を確認したところです。


アクセサリ−システムツール−システム情報でメモリ使用量を確認したところです。
170MB以上余っていますので、余裕ですね。


改造に要した時間は、1時間30分程度でした。やれやれ、目出度し目出度し \^^\

Return

Home

2007/07/09