--- CPU、チップセットの冷却 ---


D945GCLFは、なんとCPUのクーラーは小さいヒートシンクのみ、
大きい方のファン付きヒートシンク がチップセット用です。
普通のマザーと反対です。
この写真は、BIOSのハードウェアモニタですが、CPU温度が
「47度」になっています。
普通のマザーですと、CPUにファン付きヒートシンクなので
30度台が多いですが、ファンが無い分高いのでしょう。


で、試しにチップセットのファンを止めてみました。
すると、CPU温度は「62度」まで上がりました。
チップセット用のファンの風が、ついでにCPUのヒートシンクを
冷やすような チップの配置になっているんですね。


チップセットのファンを止めた状態で、マザーボードを
ウチワで扇いでみました。
CPU温度は「52度」まで下降しました。
チップセット側が分かりませんが、マザーはファンレスにして、
ケース内にファンを設けてもいけるかもしれません。

完全ファンレスの可能性はどうかと、下の写真の手書きの絵のように
ボードを立てて、対流でヒートシンクを冷やせないかと試してみました。

結果は思わしくなく、CPU温度は「62度」まで上昇しました。

こんな感じでやってみました


結論としては、「なにがしかファンは必要」です。

Return

Home

2008/08/04