(3) 外部アンテナ導入

GPSを使用していて、ある事に気が付きました。

「曇っていると衛星を捕捉できない!」

最初は「まさか」と思いましたが、”曇り後晴れ" の日に間違いないのを確認しました。
雨が降っていても、うす曇りならOKなんですが、ちょっと雲が濃いとダメです。

で、在庫のあったヨドバシにダッシュ!-_~/
写真の外部アンテナを購入してまいりました。(流石ヨドバシさん、在庫あり\^^\)


外部アンテナは磁石がつけてあり、ちょっと窓を開けてルーフに取り付ける事ができます。
使用してみると、下の写真のようにダッシュボードの上でも十分実用になるレベルです。


早速使ってみると...おお!@o@/ GPS捕捉状況画面が...!@o@/
今まで、赤の点しか表示しなかったのですが、黄色と緑の点が...φ(..)
HELPに書いてましたね/^^;
   緑:優  黄:良  赤:可 ってなトコですかδ−−)

「曇りの日」もさる事ながら、元々電波受信状況が悪かった訳です/^^;

左が外部アンテナ導入前、右が導入後です。外部アンテナは車のルーフ(外)に取り付けました。


【外部アンテナ導入の効果】

いやいや、今までカーブで軌跡がずれたり、停止すると軌跡がオーバーランしたりとやんちゃな
GPS君でしたが、

  ビッタリ地図の道路とマッチするようになりました \^^/

【事例1:急カーブ後に停止】
外部アンテナ導入前(左の図)はカーブで若干軌跡にブレが見られ、停止後は明らかな軌跡の
オーバーランがありました。
外部アンテナ導入後(右の図)は、非常にブレの少ない軌跡で、停止後もオーバーランがありません。


【事例2:ビル街の走行】
以前にテスト走行したビル街と同じルートを走ってみました。
かなり改善されていますが、上空の見通しが良い所に比べ、軌跡はブレたり変な方向に
飛んだりしています。

ま、要は衛星の補足がどの程度できるかという一言ですねδ−−)


Return

Home

2007/07/17